Mash Storage

写真やアクア・テラリウム、買ったもの紹介とか

GoPro HERO9が届くまでの阿鼻叫喚

f:id:mash_st:20200923165454j:plain

どうも。マッシュです。

いや〜、昨日やっと届きましたよGoPro HERO9(とアクセサリー)。届くまでヒヤヒヤしてましたが無事に到着してホッとしてます。


こんなに注文しただけで疲れたのは初めてだよ!届くまでに起こった(怒った)出来事を雑記として書き残します。(開封記事はまた後日書きます)

 
今日は長いのでお時間ある時にどうぞ(笑)


ことの発端は新型GoProが発表された9月16日23時過ぎ。発表を見て今回のHERO9は絶対に買いだと思ったのですぐに公式サイトで注文をしたんですが、これがまぁ〜酷かったw


注文をしている最中にエラーを吐きまくって無事に注文できているのかすら分からない始末。


僕は今回サブスクリプションの同時申し込みでお得に買うことができる「HERO9バンドル+サブスクリプション」を選択しました。注文処理中にエラーになったのでまた最初からやり直しかよなんて思ったんですが、これが予想外の展開に。


なぜかサブスクリプションの申し込みだけ完了したよとのメールが・・・。


は?


普通は国内、海外のサイト関係なく注文後に注文した内容でメールが届いたり、サイトで注文の履歴が確認できるのが当たり前じゃないですか。それができないとは、コレいかに? 注文の確認をする手段は一応あるのですが、この手段がそもそも使い物にならないという声も聞かれます。さらに、サイトのどこからもキャンセルができない鬼仕様です。


同様の声はツイッター上でも散見され、公式で注文をした人達の阿鼻叫喚がそこらじゅうで発生している状況に自分だけではないのかという気持ちと、この段階で公式での注文はもうしないと決めました(笑)


サブスクリプションのみ契約状態になった僕はサイトを徹底的に調べて、注文履歴がないかも調べましたが全く見当たらない。サブスクの6000円だけ払って一体ボクは何をさせられてるんだ?と、HERO9を買ったはずがいつの間にかミステリーゾーンに落とされた気分に。


調べ疲れて時計を見ると既に午前2時。はい。もう諦めました(笑)6000円だけ取りやがって2度と注文などせん!と心に決めて寝たのですが、翌朝起きると


4時台に「注文ありがとう」のメールが届いてました。


もう訳分からん・・・


その後、昨日確認できなかった注文履歴検索のページから探すと1件の履歴が見つかりました。HERO9発表直後のアクセス過多でサーバーが処理落ちしていたのか、状況は分かりませんが夜中のボクの奮闘と時間を返せと言いたい。


とりあえず注文履歴が見つかったので良かったと思ったのも束の間、今度は4時に届いたメールと見つかった履歴のオーダー番号が合わない・・・。



地獄か



この時、注文処理の最中にエラーが出まくったので何度も注文ページを開いては入力し直して確定ボタンを連打していたことを思い出し、まさかこれから大量の「注文ありがとう」メールが届くのではと戦々恐々とした。





地獄だ


その後、注文処理ができていた商品の発送状況を毎日確認しながら、新たな注文履歴が出てこないことを願う毎日。なぜだ、ボクはHERO9が欲しかっただけなのに、何でこんな思いをしなきゃならんのだ。


それから4日ほど経っても新たな注文メールや履歴は確認できなかったので、どうやら本当に最初の1件だけが注文通ったって事になるんでしょうね。そうだよね。そうじゃなきゃサポートにブチギレ凸するぞコラぁ!(笑)


と言いつつ、そのサポートも全然つながらない事で有名なんだなコレが・・・。


当たりくじか何かかコレは。


それから毎日UPSで発送された荷物を追跡する日々。23日到着予定と追跡サイトには書かれてましたが、22日の夜、シンガポールから成田経由で無事我が家に到着しました。


注文の事だけなのに何この文字数


まぁ、無事届いたのと、クレジットカードへ上がってる請求が今のところ1件だけなのでとりあえずは良しとします(良いのか?いや、もういいんだw)


同じく公式サイトで注文したのに未だに注文履歴すら確認できずにいる方も多いようで、GoProさん、サイトの注文処理とアフターなんとかした方が良いと思うよ、マジで。


こんなに苦労するなら翌日あっさり購入する事ができたヨドバシで買っときゃ良かった(笑)この状況が改善されない限り公式HPでの注文はしたくないですね・・・。


価格は圧倒的に公式H Pでの注文が有利ですけど、楽しみにしている気持ちを含め、最高のテンションで得られるエクスペリエンスを重視するのなら国内での価格で素直に購入する事をオススメします。


散々書き殴りましたけど、カメラ自体はとても良い商品なので、欲しいと思っている人は国内のECまたは量販店へGOだ!(笑)