Mash Storage

写真やアクア・テラリウム、買ったもの紹介とか

CIOのLilNob窒化ガリウム充電器 65Wを買ってみた

f:id:mash_st:20200922213242j:plain

どうも。マッシュです。

今日帰宅したら荷物が届いてました。箱を見た瞬間「GoPro HERO9来たー!」って歓喜しましたw GoPro公式での注文はエラー出まくりで本当にワケワカメだったので、とりあえず一安心です。

 
HERO9も届き、機材もほぼ揃ったので今日この記事を書いた後にYoutubeチャンネル作ろうと思います。今更ながら初めての事なのでちょっとワクワクしてますw


さて、今日はタイトルにもある通り充電器を買ってみました。最近充電する機器が増えたので充電器不足に。できるだけ高出力でポートも多く、かつコンパクトなモノを探してたんですよね。


いろんな所で紹介されていて評判も良いので、今回はCIOのLiNob窒化ガリウム充電器65Wを買ってみました。





f:id:mash_st:20200922214714j:plain


最近の充電器はコンパクトながら高出力のものがだいぶ増えましたよね。今回買ったLiNobも65Wと高出力で、ポートはType-Cが2つ、USB-Aが1つの合計3ポートあります。今回は持ち運び用の充電器として購入しました。


f:id:mash_st:20200922215055j:plain



今まで持ち運び用に使っていた充電器は、足りなくなった我が家の充電ステーションの一部として組み込まれました(笑) 今までは写真1番手前のこれまた大人気のRAVPOWERの61W急速充電器を持ち運び用として使ってました。これもコンパクトで高出力なのでiPad ProやMacBook Pro16インチも充電できてとても便利です。





f:id:mash_st:20200922215828j:plain


RAVPOWERの61Wもコンパクトで良いなと思ったんですけど、今回かったLiNobは3ポート付いててこのサイズ感です(隣はiPhone SE2)とてもコンパクトなのでガジェットポーチに入れても邪魔になりません。


f:id:mash_st:20200922220043j:plain



Type-Cポート単独の場合65Wでの充電が可能で、Type-Cポートを2つ同時に利用する際は45Wと18Wでの給電が可能みたいです。iPad ProとiPhoneの同時充電にも丁度良い感じです。


ちょっとした注意点としては、説明文にこんな記載がありました↓


USB-CポートとUSB-Aポートご使用時にAポートの抜き差しをするとCポート側が瞬断されます。バッテリー搭載機器への充電は一切影響ございませんが、モバイルモニター等のバッテリー非搭載機器へのご使用時はご注意ください


 

モバイルモニターだったり、内部にバッテリーを積んでない機器をType-Cで給電しながら使用する時は上記のような注意が必要みたいです。


f:id:mash_st:20200922221033j:plain



さっそくガジェットポーチに入れてみると、空いているスペースに綺麗に収まりました。ブラックで統一感も出て良い感じです。


実際に使ってみましたが、MacBook Pro16インチを充電しながらiPhone or Switchの充電もできました。高負荷のかかるような作業をした場合16インチだと放電のほうが上回るかもしれませんが、そんな負荷がかかる作業をする時は単独での使用をオススメします。


いま持ち運んでいる機器ってほとんどが充電必須なものばかりですよね。僕の場合、普段持ち歩くものとしてiPhone、iPad Pro、カメラ、Nintendo Switchがそれに該当します。大容量のモバイルバッテリーも持ってますが、そのバッテリーも必要な時に使えるよう常に充電は満タンにしておきたいところ。


ガジェットポーチに1つ、今回買ったLiNobのような充電器が入っているだけで大きな安心感を得られます。周りからよくどんな充電器が良いの?って聞かれますが、今だったらこのLiNobを薦めますね。


今回、僕は持ち運び用として購入しましたが、もちろん家で使う充電器としてもオススメです。何か良い充電器がないかなと思っている方は候補の1つとしていかがでしょうか?


では、また次回の記事で!


■今回紹介した充電器はこちら↓