Mash Storage

写真やアクア・テラリウム、買ったもの紹介とか

SHIZUKUにLED照明設置してみた

f:id:mash_st:20200921211127j:plain

どうも。マッシュです。

昨日、もの凄く久しぶり(多分2年ぶりくらい)に地元のアクア仲間に会って話をしてきました。本当に久しぶりだったのでお互いの現在の状況や情報交換など、気づいたら5時間ぶっ通しで話してました(笑)

 
やっぱり同じ趣味の人と話すのは楽しいですね。本当は会った時に写真撮ろうと思ってたんですけど、話に夢中になってしまって撮り忘れました。なかなか遠方の方には会えないけど、近くで会えそうな方には順次声を掛けさせていただこうと思いますw


さて、今日の本題です。前回の記事で少し書きましたがSHIZUKUに入れた侘び草が元気に光合成できるように照明を設置しました。家に買ったのに使ってなかったGEXのリーフグローがあったので、丁度良さそうだということでさっそく使ってみました。




冒頭の写真見てどうですか?なかなか良い感じだと思いません? 照明を設置したら侘び草も目覚めたように葉を広げてきたので、これでしばらくは様子を見てみようと思います。


f:id:mash_st:20200921213418j:plain



ガラスの透明度は文句なしですね。中に入っている侘び草をしっかり確認できます。水を入れて水槽として使ったらどんな感じになるのか気になりますね。


f:id:mash_st:20200921213618j:plain


そうそう、さっそく水を蓋の上に注いで名前の由来にもなっているSHIZUKUが垂れ落ちるところを見ましたけど、ちゃんと1滴ずつポタポタと落ちます。垂れ落ちる間隔はそこそこ速かったです。


どんな感じかうまく文章でお伝えするのが難しいんですが、もし店舗で確認できるようであれば見てみてください。こういう時に動画やってると伝えやすいな〜って思う。Youtubeはチャンネル準備中なのでもう少し時間かかりそうです。


f:id:mash_st:20200921214310j:plain


あと、これはSHIZUKUを使い始めてすぐに思ったことなんですけど、ガラスの蓋はこまめに掃除したほうが良いと思います。水を張ると底の小さな穴から水がポタポタと落ちるんですが、穴が本当に小さいのでホコリがある状態で使い続けると詰まりそうな気がする(笑)


実際はまだそんな事ないですけど、ずっと使い続けているうちに水に含まれるカルキとホコリでそんな事が起きそうな予感がしてしまうので、僕は水を張る前にホコリをエアダスターで吹っ飛ばしてから入れてます。




次回は蓋をした状態での通気性について書いてみようかなと思ってます。ガラスポットの上部に空いた穴がどのくらいの通気性があるか気になる方も多いと思うので。


照明を設置するとこれまたグッと雰囲気変わりますね。設置作業しながら「お、いい感じじゃん」「意外とリーフグローでもよくね?」「点灯したら水草が喜んでいる!」などと独り言を放ってました(笑)


そして、光を浴びて葉を広げた水草を見て僕が思っていた事が確信に変わろうとしてます。そう・・・


やっぱり育つの早いよね


では、また次回の記事で!


■今日紹介したアイテムたち↓