Mash Storage

写真やアクア・テラリウム、買ったもの紹介とか

今月と来月は散財がヤバそう

f:id:mash_st:20200915195919j:plain

どうも。マッシュです。

今日は雑記です。アクアとかカメラとか今後の事についてちょっと書いてみようと思います。最近やりたいことが多過ぎて、タスクリストが渋滞中w

 
さて、まずはアクアの事から。

久しぶりに本を買いました。冒頭の写真にある「水草水槽のススメ」です。H2代表の早坂誠さんの著書になります。以前、渋谷のSENSUOUS(センシュアス)にお邪魔したことがあります。


アクアを久しぶりに再開するにあたって、作例をいくつか見たかったことや、早坂さんの著書ということでどんな事が書かれているか気になったので。


詳しいことはあまり書けませんが、早坂さんが今まで「月間アクアライフ」や「年間アクアプランツ」に発表された作品の数々を見れたり、水草やアクアリウムに関する様々な考えや知識が書かれていて、とても勉強になりました。


また違った視点でアクアリウムを楽しむことができそうです。





次にカメラのことについて。
今日SONYから新しいカメラα7Cが発表されましたね。

www.sony.jp



いや〜、これは欲しくなるでしょ(笑)


Twitterでも呟きましたけど、ボクは今α7IIIを使ってます。それをまんま小型化したようなカメラ。オマケにバリアングル液晶や端子もType-Cになったりとアップデートもされていて、ぐぬぬぬ・・・ってなりました。


最近また写真を撮るようになって、小さくコンパクトで機動性の高さはやっぱり大事だと改めて思ったんですよね。


軽量化したいけど性能には妥協したくないと思ってる人や、写真も動画も撮れてしまうフルサイズを検討している人は、現時点では候補のトップに入ってくると言って間違いないと思います。


α7IIIがあまりにもバランス良く使いやすいので、発表されるまではまったく買おうとは思ってなかったんですけど、発表されたらコロッと考えが変わりました(笑)


真面目な話。やっぱり小型化軽量されたのにフルサイズのままってのが一番の理由です。加えてバリアングル、Type-Cの搭載、そしてボディカラーにシルバーが追加された事も大きかったですね。


たぶん・・・買うと思います(笑)


最後に、アクアとカメラを趣味としているボクとしてはこの2つ、非常に相性が良いと昔から常々思ってた訳です。


そこに今のご時世。やっぱり手を出さないのは損をしている気がしてならないんですよね。始めてみようかなと思ってます。


動画投稿(Youtube)


なんというか、今更感すごいので意気込んでやってやる!って感じではなく、僕の場合ブログの延長線上というか。文章だけだとちょっと分かりづらい事だったり、動画じゃないと伝わらないこともあるかな〜と思って。


ゆるい感じで投稿できればと思ってます。まぁ、初めての事なので色々最初のうちは見るに堪えない感じになる可能性もありますが(笑)


とりあえず、やって見ないことにはわからないので、準備ができたら投稿始めたいと思ってます。


ご興味ある方は見ていただければと^^


今日の雑記はこんなところですかね。これからADAへの貢ぎもあるのに、SONYからはカメラ、今日の深夜2時からはAppleの製品発表。


今月と来月の散財がヤバそうですw


では、また次回の記事で!


■今日紹介したもの↓




www.sony.jp