Mash Storage

写真やアクア・テラリウム、買ったもの紹介とか

地元で大好きな道路 R134

f:id:mash_st:20200904230102j:plainSONY ZV-1
画角:24mm(35mm換算) | シャッター:1/250秒 | 絞り:F1.8 | ISO:125

気分転換をしに夕方R134をちょっとドライブ。サイドミラーに映った江ノ島を狙って1枚。

 
どうも。マッシュです。

今日も鎌倉は晴れて相変わらず暑い日となりました。9月に入り最初の週末。夏休みも終わって少しは道路の混雑も落ち着くかなと思ったんですけど、甘かった。


海岸はたくさんの海水浴を楽しむ人たちでまだいっぱい。市内の主要道路もナビの交通情報見ると真っ赤。オマケに鎌倉の狭い裏道にナビに案内されるがまま入ってきた県外ナンバーの車が下手くそ過ぎて道が詰まるわでイラッとした(笑)


遊びに来るなとは言わないけど、自分の運転スキルとバカでかい車体で通れる道幅かくらい少しは考えて走る道を選べと言いたい。もう諦めてるけどw


さて、本日の写真は僕が地元でも大好きな道路R134(国道134号線)で撮った1枚。疲れたり、考えに煮詰まったりした時、よく気分転換をしに車で走ります。


海岸沿いを走る道路で、テレビなどでもよく流れているのでご存知の方も多いですよね。台風の影響で陥没したりと最近は修繕・補強工事がずっと続いていますが、だいぶ工事も終わりが見えてきた感じです。(また稲村ヶ崎あたりが陥没してるけど・・・)


大好きな道路なんですけど、平日ですら馬鹿みたいに渋滞する事もあるので、地元では渋滞するのが当たり前になっている道路でもあります。


なんでそんな渋滞する道路が好きなのか?と、たまに聞かれるけど、僕がこの道を走る時は海や景色を見に行きたい時なので、あえて混んでる時間帯に走ることすらあります。


今回撮った写真の時もそうで、渋滞で止まっている時間が長いからこそ余裕を持って撮れた写真。こういう渋滞を活かした撮影もありだと思いません?(笑)


ちなみに早朝や20時以降は空いているので、スイスイ走りたい時はその時間帯に走るようにしてますw


もう少し涼しくなってきたら自転車や歩きでも撮影に行こうと思っているので、その時はまたUPします。最近、写真を撮るモチベーションが良い感じに上がっているので、秋の紅葉とか今から楽しみです。


では、また次回の記事で!



■今回の撮影で使ったカメラはこちら↓