Mash Storage

写真やアクア・テラリウム、買ったもの紹介とか

SONY ZV-1は写真もよく撮れるよ

f:id:mash_st:20200904210916j:plain

SONY ZV-1
撮影距離:70mm(35mm換算) | シャッター:1/160秒 | 絞り:F2.8 | ISO:125

神奈川から見て北の方角。あの雲の下は土砂降りかな

 どうも。マッシュです。

昨日、一昨日と、鎌倉は曇りだったので急に晴れが戻ってくるとやっぱり日差しが強くて暑いこと。こんなに晴れている地域もあれば、大雨なところもあって、天気ってやつはよく分からんです。


↑の写真、今日撮ったんですけど、こういう雲を最近よく見るんですよね。こういう雲を見たあとは雲がこちらにやって来て土砂降りになるか、テレビや天気アプリで「〇〇市で大雨」みたいな記事を見ます。


遠くで大雨を降らせている雲って、なんでこんなにも撮りたいと思わせるんでしょうね。その圧倒的な大きさに惹かれるのか、自然の凄さに惹かれるのか。たぶん両方だと思うけど。


こんな雲を見つけた時、よく撮りたいのにカメラ持ってない!ってシーンありませんか?僕も今までよくそんなシーンに遭遇して「ぐぬぬぬ・・・」なんて悔しい思いをしてたんですけど、最近ZV-1を持ち歩くようになってからそんなシーンが減りました。


コンパクトなのでいつもカバンに入れて持ち運ぶのが習慣になってきたのもあるかな。ZV-1はVlog向け、つまり動画にばかり注目されがちだけど、写真もしっかり撮れると実際に使ってみて実感。


24-70mm(35mm換算)でF1.8-2.8とレンズも良く、気軽に持ち運べて、写真も動画も撮れるんだから、そりゃバカ売れするのも納得。(たぶん動画目的で買っている人のほうが圧倒的に多いと思うけど)


機動性が高く気軽に写真も動画も残せるから使ってて楽しいカメラです。これからこのカメラで撮った写真もどんどん載せていくので参考にしてみてください。

では、また次回の記事で!