Mash Storage

写真やアクア・テラリウム、買ったもの紹介とか

写真記事の更新スタートします

α7III + TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD で撮影α7III + TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD


どうも。マッシュです。
いや〜、暑い!とんでもなく今日は暑かった。
皆さんの地域はいかがだったでしょう? ボク個人的な体感では間違いなく今年に入ってから一番の暑さでしたね。もしかしたらこの暑さ初めてかも?ってくらい。

そう思うのにもちゃんと根拠はありまして。車の外気温表示で「40℃」を初めて見ました。(本当にあったかは別としても、この表示は見たことない=初めてという理屈w)ツイッターで思わず写真と一緒にツイートしたんですけど、危険な温度ですわマジで。こんな日が続かないことを祈るばかりです。

さてさて、今日はタイトルにも書きましたが「写真記事をスタートしますよ」というお話し。他の記事でも写真は使ってるんですけど、なんというか、写真カテゴリは、写真としてちゃんと撮りましたという記事です。(分かりにくいw)

買ったものとか、ガジェット紹介とか、暮らし系の記事とかも今後書いていくつもりですが、それらの記事で使われている写真はあくまで「視覚的にこんなモノですよ」と紹介用にサラッと撮っているだけの写真に対して、

今日から始まる写真記事では、素人のボクが言うのはおこがましいですが、見てほしいなと思った瞬間を強く意識して残した写真です。まぁ、簡単にいうと

頑張って撮ったので見て!

という事です(笑)

写真ってカメラやレンズ、撮る人、その人の感性、気持ち、感じ方、場所、時間、様々な要因によって、この世界に同じものは1つとしてないと思ってます。

ボクは写真を撮るのが楽しくて撮ってます。


初めにハッキリ言っておきますが、押し付けがましい話をされるが大嫌いです。

例えるなら「このカメラメーカーが一番だ」「このレンズじゃなきゃダメだ」「アングルが良くないなぁ」「設定が」「露出が」「機材が」「ボクはカメラ歴〇〇年なんだぞ」

こんな感じのワードが口から出てきた瞬間「お前は何様だ?」となります。

え?何したいの?以外に言うことあります?

写真の話をするとやたらと自分の技術や撮り方、持っているカメラ機材を誇らしげに語り、あなたの写真は〜と、やたらと自分の考えを押し付けてくる人がいるんですが、そういう人とは正直話にならないので何も言わず冷めた目で見ます。

この記事を読んでくださっている方は写真を撮るのが好き、見るのが好きだから読んでくださっていると思うのですが、皆さんにとって写真・カメラとはなんですか?


自分が良いなと思ったその瞬間を残したい。カメラ・写真が好きな人と共有をして、より写真・カメラという趣味を好きになる為のカメラ機材や知識なのか。


このカメラ凄いだろ?このメーカーのカメラが一番だ。知識凄いだろ?この写り方は良くない。もっとこうするべきだと自己主張・自慢をするために写真を撮っているのか。


ボクは当然前者です。前者の皆さんと楽しみながら写真を撮ったり、お互い写真を見せあって、楽しむためにカメラや機材、知識の共有をする事はもちろん超ウェルカムです!好きな話に花を咲かせましょう!そのうちこのブログを通してカメラ散歩オフなんかもやりたいと思ってます。(少し先の話になると思いますが)

個人的に後者は写真を趣味と名乗るだけの資格は無いだろレベルで見てます。それはただの押し売り。


好きな風景、人、モノ、生き物、建物を、自分の好きなカメラや機材、知識をフル活用して撮影しながら、アドバイスし合ってお互いより良い写真を楽しく撮る事。が趣味。


楽しいと心底思える事が大事だと思ってます。


という事で、これから載せていく写真はボクが残したいと思った瞬間たちです。撮った写真から何を感じ取っていただくかは皆さん次第です。


今後ボクの写真記事の更新は2パターンになると思います。

1.撮った写真を何枚かまとめてアップしながら文章有りの記事
  (分かりやすく言うと日記みたいな感じ)

2.主に写真だけをアップするような記事
  (この記事のトップの写真の下に一言・二言残す感じ)


使っているカメラや機材の話しなどについては、この写真カテゴリで書くか、ガジェットカテゴリで書くかは検討中です。


最初に長々と書いてしまいましたが、今後いつか↑で書いた後者が現れたときに、『俺1番最初の写真記事にお前みたいなの大嫌いって書いてるから。サヨナラッッツ!』って言えるようにしっかり書き残しておきます(笑)